早起きのすすめ

  • URLをコピーしました!

今回は早起きについてです。

院長は最近は朝の6時から起きてジョギングをしていて、そこから6時半から近所の公園でやっているラジオ体操に参加しています。

今までは朝ぎりぎりまで起きて慌てて職場に向かっていましたが、早起きしてラジオ体操に参加するようになってから、めちゃくちゃ動きが俊敏になりました。朝は眠たいですけどね。。

しかし朝日は気持ちいいですよね。

朝日を浴びることによっての効果

・体内のリズムを整える(メラトニンの分泌を抑える)

・免疫系機能向上

・気分が良い

・コルチゾール、エピネフリン、ドーパミン(エネルギーを向上させるホルモン)が向上

などが、健康的に促進されるのです。

人はやはり朝昼は活動的に、夜はしっかり休むのが良いみたいで、昼夜逆転していくことによって眠れなくなったり、気分が不安定になったりしやすいみたいです。

最近は朝活などが話題になってますよね。

なんとなく身体が怠いとか寝つきが浅いとかお困りの方、早起きは大変ですが一度試してみると良いかもしれませんね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次