ランナーズニー②(鵞足炎)

  • URLをコピーしました!

前回に引き続きランナーズニーの説明します。その中でも鵞足炎というものです。

膝を多く酷使するマラソンなどのスポーツや、プロスポーツ選手に生じやすく打撲な

どの外傷をきっかけにして起こることもあるようです。

鵞足炎とは、鵞足と呼ばれる膝の内側下の脛骨の上周辺に炎症が起きて痛みが

でるもので、鵞足というスネの内側部分に、縫工筋、半腱様筋、薄筋と呼ばれる筋肉が

付着しています。そこの付着した部分に滑液包という筋肉を滑らしやすくする袋があるのです

が、そこに負担がかかる事によって炎症が起こるのです。

●原因

・自分に合わないトレーニング量や質(オーバートレーニング)

・ウォーミングアップ不足

・急こう配などで長時間のトレーニング(オーバーユース)

・肥満で膝に負荷がかかりやすい

このような事が原因で発症しやすいといわれています。

●治療方法

・患部を冷やす(アイシング)

・痛み止め、消炎鎮痛剤

・ストレッチ

・マッサージ、鍼灸治療

鵞足炎は再発しやすく、治ったと思って復帰してもすぐ再発してスポーツが出来なく

なったりすることが多いのです。お困りの方はいつでもご相談ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次