疲労骨折

  • URLをコピーしました!

今回のテーマは疲労骨折です。

疲労骨折とは、通常のバキッと折れる骨折は1か所に大きな外力が加わり折れるのですが、

疲労骨折は同じ骨に何度も少しずつ衝撃や外力が加わりつづけ、損傷の積み重ねで発生します。

骨にかすかな傷や亀裂くらいだと部活やスポーツを継続してしまい見逃されてしまったり、悪化してしまうことも多いです。

早期に練習を中断したり、治療に専念すれば悪化しにくいのですが、起こりやすい年代的に

我慢したり、休めなかったりで練習を継続してしまっていたり、レントゲンで骨折線が写りずらく骨折では

無いと思いそのまま我慢していることも多いです。

●特徴

・10~20代に多い

・女性の方が割合多い

・骨折線が写りずらいので判別しにくい

・シンスプリント(疲労性骨膜炎)に似ている

●起こりやすい部位

・脛骨(下3分の1)疾走型

・脛骨(中央3分の1)跳躍型

・中足骨(足の甲)

・その他(手首、肘、背骨など)

●予防

・シューズの見直し

・筋力強化

・柔軟性向上

・練習環境(地面の硬さ、練習量)

故障と軽度の疲労骨折は鑑別が難しく、学生や熱心なスポーツされている方は

我慢したり練習を休めれなかったりで、結果悪化して長期で休むことに

なることも多い疲労骨折なので、痛みが長く続くようでしたら、早めの病院

への受診や、しっかりとした休息をとるようにしましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次